福岡マラソン

11月12日(日),福岡マラソンがありました。

 

 スタート地点である天神はたくさんのランナーでごった返していました。

 ここで,前日の受付で配られていたビニール袋に荷物を入れてトラックに積み込みます。

 大型トラックは20台近く来ていました。
 

 

 並んでいるとテレビ中継があっていました。
 

 

 みんな「お〜」と声を出していました。
 

 

 さすが14,000人もいるとすごい数ですね。

 AブロックからKブロックまで,ず〜と人の列です。

 スタートしても,スタート地点に移動するまでかなり時間がかかります。

 福岡のど真ん中の天神から糸島までの景色を楽しめる,フルマラソンを一度は走ってみたいのですが,12月に大事な大会が控えているのでファンラン(5キロの部)に出場しました。

 

 ファンランはKブロックからのスタートです。一番後ろからですので,早く行こうと走りまくっても,ず~と人がいる状態です。

 

 ファンランは2年ぶりでしたが,ゴール地点の百道までトップで帰ってくることができました。

 

 独走状態で百道まで帰ってきてゴールテープを切るのは,5キロといえどもやはり気持がいいですね。ゴール付近で百道少年柔道クラブの保護者の黄色い声援もあり嬉しかったです。


 

 

 前日,合同練習した当仁柔道クラブの指導者の方が,なんと柔道着姿で走っていました。かなり目立ち,たくさんの声援があったとのとでした。

 

 

 

 

 

 今年の福岡マラソンのTシャツは格好が良かったのでTシャツを着て走っている人が多かったです。

 天神から百道まであっという間ですよ。普段走ることができない公道を走るのは気持ちがいいです。

 

 

 百道少年柔道クラブの子たちも応援に来てくれていました。

 フルマラソンは簡単には走れないかもしれませんが,ファンランは気軽に参加できます。

 みなさんも来年こそは走ってみませんか?
 

 

 

柔道おっさん | 少年柔道 | comments(0) | - |
当仁柔道クラブさんと合同稽古

11月11日(土)当仁柔道クラブさんと合同稽古を行いました。

 

 この日は,土曜授業がほとんどでしたので夕方からの合同稽古でした。


 

 普段の馴れ合い練習と違い,みんな真剣でした。
 

 

 

 黙々と打ち込みしていました。
 

 

 高学年と低学年に分けて試合をした後,乱取り稽古をしました。

 

 やはり。合同稽古は普段の何倍もの練習になりますね!

 また,合同稽古をしたいですね。
 

柔道おっさん | 少年柔道 | comments(0) | - |
ふくちゃんラーメン

久しぶりに,ふくちゃんラーメンに行きました。

 

 早良区田隈にあるふくちゃんラーメンに行きました。

 昔,百道に店舗を構えていたこの店は,いつ行っても大行列の店です。
 

 

 麺は長浜ラーメンみたいに細くなく,やや太めのどちらかというと久留米ラーメンみたいな麺です。硬麺を頼んでいる人も多いですが,私は普通の麺で十分だと思います。

 熱々のスープがなみなみと入ってきます。豚骨のスープもうまく麺と絡んで絶品です。

 
 

 

 チャーハンも頼みました。以前はチャーハンはパラパラだったのですが,作る人が替わっていて,少しべっちょりしていました。

 個人的にはもっとパラパラしていて欲しいです。

 それでも十分美味しいです。

 

 ふくちゃんラーメンは人気店ですので,なるべく早めに行くことを勧めます。
 

柔道おっさん | 少年柔道 | comments(0) | - |
ツガニを食べました。

久しぶりにツガニを食べました。

 

 ツガニは上海ガニの親戚みたいです。

 身は少ないですが,濃厚な味噌や内子が絶品です。

 黒いカニも茹でるとこんなにきれいな色になります。

 特にオスカニは爪が大きく,びっくりします。
 

 

 オスは内子が少ないですが,中にすごく濃厚な味噌がたくさん入っています。
 

 

 これが濃厚な味噌です。

 すっごくうまいですよ。

 一度食べたら忘れられない最高の味です。

 

 こんなん食べているのは私だけでしょうか?
 

 

柔道おっさん | 少年柔道 | comments(0) | - |
昇級審査を行いました。

11月4日(土),昇級審査を行いました。

 

 まずは礼法や受け身,打ち込みの審査です。
 

 

 みんないつもよりも真剣です。
 

 

 抜き勝負を行いました。

 5人抜きをしたH君,頑張りました。
 

 昇級審査の後,保護者の愛情のこもったカレーをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 何杯もお代わりをした子がいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 練習の時より,生き生きしていますね。
 

 

 

 いただきま~す。
 

保護者の皆さん,おいしいカレーを準備していただきありがとうございました。

柔道おっさん | 少年柔道 | comments(0) | - |
そろそろ季節になってきました。

 近くの居酒屋の水槽に「ウマヅラハギ」があったので注文しました。しめ鯖も入っていました。

 

 ウマヅラハギは寒くなると,肝が大きくなってくるので,もっとおいしくなってきます。

 最近,いろいろと用事が多く,なかなか釣りに行けないので釣りに行きたいです。
 

柔道おっさん | 少年柔道 | comments(0) | - |
堤杯少年柔道大会

 

 11月3日(金祝),佐賀県諸富文化体育館において第19回堤杯少年柔道大会が行われました。
 

 

 佐賀ではバルーンが上がっているので渋滞していました。
 

 

 しっかり準備運動をしてね。
 

 

 打ち込みもしっかり入ってね。

 


 

 

 6試合の会場でした。
 

 

 

 予選リーグで2回試合をします。

 初戦の相手は熊本の強豪チームです。

 ほとんどが県の強化選手です。

 次鋒のH君は大きな相手に果敢に攻めていました。
 

 

 副将のA君の相手も大きな選手です。
 

 

 大将のE君です。相手選手は九州の強化選手です。

 

 初戦は次鋒のH君以外は体格差があり完敗でした。
 

 

 2回戦目は佐賀の道場です。

 次鋒のH君が奮闘し勝利しました。

 中堅のO君です。

 いきなり背負いをかけたのですが,その後は相手のペースになってしまい敗退。
 

 

 副将も勝てそうな相手でしたが敗退。
 

 

 大将も負ける相手ではなかったと思ったのですが,最後に抑え込まれて敗退でした。
 

 

 予選リーグ敗退でした。

 簡単には勝たせてもらえないですね。

 
 

 

 帰りはバルーンの影響で渋滞していました。

 三瀬にあるマッちゃんも大賑わいでした。
 

柔道おっさん | 少年柔道 | comments(0) | - |
練習後に。

練習後,綱引きをしました。

 

 引っ張れ〜。
 

 

 

 楽しそうでした。
 

 

 意外と綱引きが強い子がいてびっくりしました。
 

 

 いろんな競技をすることで体感を鍛えたいですね。
 

柔道おっさん | 少年柔道 | comments(0) | - |
よもぎうどん

先日、小倉南区に幻のグルメとも言われている、よもぎうどんを食べてきました。

 

  よもぎ色にびっくりしましたが、生姜を入れて食べるうどんはボリュームもあり、とても美味しかったです。

 

 

 大盛りはすごい量です。

 周辺には、たくさんのうどん屋が朝早くから開いており、牛肉のほほ肉が、ギトギトしていることから、どきどきうどんとも言われているそうです。

 

柔道おっさん | 少年柔道 | comments(0) | - |
やった〜!

うちの嫁さんが懸賞ですごいものを当てました。

 

 バルミューダのトースターです。

 このトースターは店で25,000円くらいで売っています。すごいですね。

 

 調べてみると,最高の香りと食感を実現する感動の高級トースターと書かれていました。

 

 トーストを焼いてみると,外は「カリカリ」で中は「しっとり」です。値段が値段だから普通のトースターとは比べものにならないほどのうまさでした。値段を知っているから特にうまく感じるんでしょうね。

 

 しかし,懸賞でこんなすごいものが当たるんですね。ビックリです。

柔道おっさん | 少年柔道 | comments(0) | - |
/ 1/87PAGES / >>
Recommended Article
LINKS
OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM

qrcode
↑このサイトを携帯で見る